BLOG

ブログを掲載しています。

今更だけど、iPadを使いこなす!

本当に今更なんですが、
iPadを今年はもっと使いこなしたい!ということで、
1月〜3月に立て込んでいるセキュリティ監査時に
iPadのみで業務を実施してみよう!と企んでいます。
(iPad Pro(第2世代)11インチ、Magic Keyboard付)

普段はMacBookAirで仕事をしていますが、
現場をまわる際には、どうしてもノートにメモして、
後で入力し直す必要がありました。

なんといってもiPadの良さは、その可搬性。
(Magic Keyboardは結構重いけど・・・)
Magic Keyboardから外して持ち歩けば、
ノート1冊とそんなに変わらない軽さ♪
Apple pencilで普通にメモできるし、
Wordの資料にそのままメモすることも
写真を撮ってそこにメモを追加することも可能。

画面タッチで、アプリの起動や移動、様々な操作ができるので、
むしろMacBookAirよりもサクサクと作業ができます。
マルチタスク機能で、
複数のアプリを同時に立ち上げたり、
同じアプリを二つ並べることもできるし、
事務仕事もなんの問題もなさそう。

ipad1.JPG

ipad2.JPG

iPadの便利機能はまだまだたくさんあり、
全然使いこなせていませんが、
今更ながらiPadの良さを実感しています。
本来はクリエイティブな仕事に威力を発揮するのでしょうが、
事務系の仕事でもとっても便利ですね。
今年はもっと使っていきたいなと思っています!

2022/01/14   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >