BLOG

ブログを掲載しています。

これで確定!? 2月1日付改訂 Pマーク 構築・運用指針

2月1日付で「Pマーク 構築・運用指針」がまた改訂されましたね!
https://privacymark.jp/system/guideline/outline.html

▼前回1月19日に改訂したときのblog
 
https://plug-in01.com/topics/archives/128

4月1日申請分から新基準が適用されるので、
さすがにこれで確定かなと思います。

改訂されたのは「個人関連情報」の項目です。


J884.png

個人関連情報の「提供元」「提供先」の確認の記録事項が分けられて、
かなりわかりやすくなったと思います。

shishin.JPG
(チェック作業中の様子。付箋とか蛍光ペンとか付けすぎるタイプです。笑)

さてさて。
そろそろ弊社の個人情報保護マニュアルも修正に取り掛かりたいと思いますが、
結構細かく例外事項(様配慮個人情報とか)が変わっているので、
注意しながら対応しないと。
というか、この際思い切ってざっくり入れ替えようかなと思っています。

そういえば、JIPDECが2022年2月ごろに、
”付与事業者様を対象に「構築・運用指針」の説明動画を配信予定”
とのことだったけど、そろそろかな・・・?

2022/02/04   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >