BLOG

ブログを掲載しています。

KDDI 過去最大級の通信障害

7月2日(土)未明から7月5日(火)まで、
KDDIで、なんと最大3915万回線、のべ80時間を超える
大規模なネットワーク障害が発生しました。

KDDI.png
https://www.kddi.com/important-news/20220729_01/


これはちょっと驚きでしたね。
私はドコモ回線なので、全く影響はありませんでしたが、
土曜日にニュースを見た時には、
こんなに長引くとは思いもせず。

震災でもないのに、こんなに影響を与えた通信障害は、
おそらく過去最大なのでは?

原因は、モバイルネットワークの中枢部分のメンテナンス時に、
設備に不具合が発生し、そのリカバリをする中で、
さらに全国的に輻輳(ふくそう)が起きてしまったとのこと。
(↑実際はもっと複雑ですが、めっちゃ簡単にまとめてしまうと)

現代では、モバイルネットワークがビジネスや日常生活にとって、
なくてはならないツールとなっていて、
これが使えないと、連絡も支払いもできない・・・ (´;︵;`)
土日だったのでまだマシだったとは思いますが、
平日だともっと大変なことになっていたでしょうね。

そして一般ユーザよりも、医療機関や物流、交通など、
重要な社会インフラへの影響が大きかったのも、
今回は大きく取り上げられていて、
今後、自動運転の時代にこんなことが起こったら・・・(꒪ཫ꒪; )
想像すると恐ろしい。。

企業においても、BCP問題として、
ネットワーク障害をまじめに検討しておく必要がありますね。
そして、個人ユーザとしても、
予備回線を準備しておくことも検討すべきですね。

ちなみに、私はドコモ回線(ahamo)だけでしたが、
早速デュアル(SIMカード&eSIM)運用を始めました( ·ㅂ·)و ̑̑


povo.jpg

※ずーっと前に社長のスマホでデュアル回線にしてるのを見たのですが、
 その時は、「え〜!そんなのいる??」と鼻で笑ったことを、
 いまさらながら反省しております。


<2022年7月29日追記>
原因は設備に不具合ではなく、ルータの経路設定ミス。
また、設定ミスが起こった背景には、作業マニュアル(作業指示)が古かったという話もあり。
その他、障害が大規模かつ長期化した背景として、
輻輳制御の考慮不足、輻輳状態における復旧作業手順がなかったことなどを
公式HPで公表しています。

https://www.kddi.com/important-news/20220729_01/

また、補償についても発表されました。


■期間中24時間以上にわたり連続して通信サービスを利用できなかった271万人には、
 約款返金に該当することから、契約中の料金プランの基本使用料2日分を減算する。

■障害発生期間中にスマートフォン、携帯電話、ホームプラス電話を
 契約していたすべてのユーザー3589万人に対し、請求額から200円を差し引く。

⇒総額約73億円!!!


 

2022/07/08   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >