BLOG

ブログを掲載しています。

【続報】個人情報保護委員会 破産者マップ運営者刑事告発!

以前からblogでも取り上げている破産者マップの続報です。

過去blog:個人情報保護委員会 破産者マップ停止勧告!
https://plug-in01.com/topics/archives/165

とうとう、個人情報保護委員会が刑事告訴したとのこと!(꒪ཫ꒪; )
前回取り上げたときは、「停止勧告」でしたが、
それでも対応されたなかったということで、
刑事告訴に踏み切ったようですね。

230111_houdou.png(個人情報保護委員会HPより:https://www.ppc.go.jp/files/pdf/230111_houdou.pdf

これは、個人情報保護委員会が設置されてから初めてのことです。

個人情報保護法は同委員会の命令に違反した場合、
1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すとしていて、
法人の両罰規定もあり、1億円以下の罰金定めています。

今回刑事告訴しましたが、
問題は、運営者が特定できていないということ。
まずはその特定からでしょうが、
裁判の行方に注目していきたいと思います。

個人的には、今後同様のサイトができないよう有罪が認められて欲しい・・・

2023/01/12   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >