先週の金曜日に、Salesforceのシステム障害が発生していましたが、結構影響が大きかったようですね。
↓
Salesforceは顧客管理システムのイメージが強いので、
あらら・・・金曜日の夕方に使えないなんて、
営業のみなさんが大変だろうなぁ〜
なんてのんびり思っていたのですが。
実は自治体のサイトや金融系など、かなりの企業で使われているんですね。
以下に、Salesforceの影響と思われるものを拾ってきました。
⬛︎「千葉県防災情報システム」及び「千葉県防災ポータルサイト」
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/press/2024/portal20241115.html
⬛︎防災HP「えひめの防災・危機管理」、愛媛県防災メール・防災X
⬛︎金沢市LINE予約システム
⬛︎富山市LINE公式アカウント
⬛︎横浜市子育て応援アプリ
⬛︎ベネッセ ミライシード
⬛︎角川ドワンゴ学園(N中等部)
⬛︎セブン銀行 コンタクトセンター
⬛︎アスクル LOHACO 問合せフォーム
とにかくめちゃくちゃ多くて、拾いきれない・・・(´ㅂ`; )
自治体だけでも50くらいあるんじゃないかな。
公式LINEとかカスタマーサービスとかで結構使われているようで改めてシェアの大きさを感じました。
今回は、
2024/11/15 14:55 に発生した障害が、
2024/11/16 00:22 に復旧したということなので、
9時間以上システムが止まっていたということですね。
原因等については、
ウェブサイトで詳細が公表されています。
↓
(https://help.salesforce.com/s/articleView?id=003876113&type=1)
内部的な問題で、外部からの攻撃ではなかったようですね。
対策等についても記載されていますが、
ユーザ側としてできることは、重要なシステムについて、
システム障害が発生した場合の対応・代替手段等を決めておくべきかと思います。
(できれば訓練等を実施しておくとなお良し)
ISMSの新規格にも、
ISO/IEC27001:2022附属書A新管理策「5.30事業継続のためのICTの備え」
という項目がありますからね!( ¯▽¯ )