BLOG

ブログを掲載しています。

キャッシュレス決済業界へ注意喚起!

セブンペイのサービス、9月30日に廃止すると発表がありましたね。
https://www.7pay.co.jp/
7pay.png
(画像:セブンペイのHPから抜粋)

7月1日にサービスを開始した直後に、不正アクセスが発生。
結果、たった3ヶ月でサービスを終了する事態となってしまいました。

個人的には、キャッシュレス決済大賛成。
どんどんキャッシュレスが進んでくれればいいのに!
と日頃から思っていましたが、
今回の件はさすがに、キャッシュレス決済業界全体に対して、
大丈夫か?と心配になりました。

昨年PayPayで不正利用が発生した際に、
(一社)キャッシュレス推進協議会から不正利用防止のための各種ガイドラインが発行されていたのですが、
セブンペイでは、これらのガイドラインが遵守されていなかったようです。

残念すぎます…

ということで、今回の件を受けて、
個人情報保護委員会、金融庁、経済産業省の連名で、
「キャッシュレス決済機能を提供する事業者の皆様への注意喚起」という文書が公表されています。

7pay2.png
(https://www.fsa.go.jp/policy/shikinkessai/01.pdf)

昨年の事例を教訓に作られた貴重なガイドラインです。
是非ともこれ以上こういった事故が発生しないよう、
キャッシュレス決済業界の皆さんにはしっかり遵守していただいて、
安全なキャッシュレス決済がもっともっと広まりますように!!

2019/08/02   小塚 真紀子
< Previous Article     To List     Next Article >