BLOG

ブログを掲載しています。

初挑戦!車のDIY(作業編)

いよいよ作業当日!!
 

お天気は、超残念な「雨」…
どちらかと言うと、土砂降り(涙

しかし、こんな時のために、
キャンプ用のタープとビニールシートを持ってきましたよ!
ドアを開けっ放しにしても雨に濡れないよう、
いろいろと工夫して作業場所を確保。

社長は、事務所の中でナビの配線担当。↓
作業5.jpg
(すごい楽しそうだったけど、私には全然意味がわからない…)

そして、私と今村は、車の中の正面のボックスを外すことにチャレンジ!!
養生テープでガードして・・・
作業1.jpg

こんなの本当に外れるの!??(汗)と不安になりつつ、
隙間にギターのピックを挟んで、少しずつ少しずつ慎重に外す…
作業2.jpg

作業3.jpg

作業4.jpg

おお~っ!!外れた!!!



そして、地デジチューナーのアンテナを設置するために、
車内の配線をガードしているカバーを外し、線を這わせる。(by今村)
作業6.jpg
車の中ってこんなことになっているんですね!!
あんまり見たくない!(笑)
作業7.jpg
(↑私の新しい車は元に戻るんだろうか…と一番不安な瞬間の写真)

今村が地デジチューナーの配線に奮闘している間に、
バックモニターも設置しよう!ということで、
トランクのほうのカバーを外す。(by社長)
配線がまたまたむき出し・・・
作業12.jpg

そして、作業に集中しすぎて写真撮り忘れたのですが、
一番怖かった作業が、バックモニターのカメラを設置するために、
車のパーツにドリルで穴を開ける作業。(by小塚)

途中経過がないので伝わらないのが残念ですが…

電動ドリルでバキバキと思い切って穴を開け、
勢い余ってパーツが割れてしまうのでは?
と思うくらい大胆かつ雑に穴が開いてしまい、
ビニールテープで補修しました。
そうやって小さなカメラをはめ込んだのが…










こちらですっ!!↓
image (2).png

作業10 (1).jpg

どうですか!? ”手作り感”満載でしょ!??

まさか、ガタガタに穴が開き過ぎて、
ビニールテープで補修したようには見えない!(見えるか。笑)
どうなることかと心配しましたが、やればできるんですね~!!


そして、メインのナビをボックスと一緒に正面に設置↓

作業14.jpg
(こちらも配線が大変なことに。。見たくない。。)


そして、無事にテレビ、バックモニター、ドラレコが映っていることが確認できた時は、
本当に感動しました!!
作業13.jpg

作業時間としては、途中で足りない部品を買いに行ったりしていたので、
延べ2日くらいかかっていると思いますが、
3人で協力したDIYはとても楽しい経験でした。
面白がって手伝ってくれた二人に感謝です。

<まとめ>
・車のDIYは、自分でできるんだ!ということを実感。
 カバーを外して内部や配線を見ることがないので、勉強になりました。
 配線などを自分でしているので、何か不具合や追加したいことがあれば、
 自分で直せるのはメリット。
・今回ちょくちょく買い物に行ったのは、接続ケーブル(ミニUSB-HDMIとか、USB-USBCとか)や
 穴を埋めるパテ、結束バンドなど。
 必ず何か買い足しあると思うので、余裕をもって日程を押さえるべし。
・雨の日は避ける!(笑)
 (今回タープがあったらからできたけど、最後突風でタープが飛んで大騒動でした…)

結果↓
・楽しかったけど、もう二度と自分ではやりません(笑)


★おまけ
 お礼に二人にご馳走したひつまぶしが最高に美味しかったです♪
 社長おすすめのお店。「うなぎ家 しば福や」
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23067466/dtlmenu/
ひつまぶし1.jpg

ひつまぶし2.jpg

車のDIY編、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

セキュリティ、ITに関するお問い合わせはこちらまで。(車のDIYじゃないよ。笑)
https://plug-in01.com/contact/

2020/06/16   小塚 真紀子
< Previous Article     To List     Next Article >