BLOG

ブログを掲載しています。

ドコモ口座不正利用事件!

またまた大きな事件が発生しましたね。
「ドコモ口座」を不正に利用して、
連携している銀行口座からお金が引き出されたという事件。
(「ドコモ口座」が不正出金の“踏み台”として使われたもの…)

最初にニュースを見たとき、
なになに??私ドコモだ!やばい!?(汗)
と思いましたが、ドコモ回線を利用していない方でも被害に遭う可能性がある事件でした。

ドコモ.jpg
(NTTドコモから公表されている資料↑
 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/detail/20200909_00_m.html

そもそも、「ドコモ口座」というのは、
ドコモがネットバンキングの口座を持っているわけではなく、
支払い方法の一つとして使用している電子マネー的なもの。
ソフトバンクでいで言うと「Paypay」みたいな感じ。
ネットショッピングでの支払いやユーザー間の送金ができるサービスで、
登録した銀行口座からドコモ口座アカウントへの入出金にも対応しています。

以前は、ドコモ回線を利用している顧客のみのサービスだったようですが、
それが利用範囲を広げるために、ドコモ回線利用者以外も開設できるようにした際に、
利便性のためにセキュリティが甘くなっており、
メールアドレスと銀行口座の情報だけで開設できるという手軽さになっていたようです。
そんなセキュリティの脆弱性を突いて、
何らかの不正な手段で入手した銀行口座情報を利用して口座が開設され、
不正利用されたとのこと。

スマホ決済などは利用していなくても、
今回の被害の対象となる銀行口座を持っている方ならだれでも、
被害に遭う可能性があります↓

ドコモ口座.png

被害に遭った場合は全額補償されるとのことなので、
自分が被害に遭っていないか?定期的に確認してみましょう。

また、今回の件をネタに不審なメールも流行っているようです。
不安に駆られて、便乗した詐欺等に引っかからないよう、落ち着いて行動しましょう!

2020/09/11   小塚 真紀子
< Previous Article     To List     Next Article >