BLOG

ブログを掲載しています。

運転免許証のデジタル化!?

先日運転免許証の更新に行ってきたのですが、
いつまでもアナログだなぁ…と思っていたところ、
ここに来て運転免許証のデジタル化が進められる
というニュースを目にしました。

運転免許証.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63991500X10C20A9CR8000/
(日本経済新聞記事より)

ここ数年で一気に電子マネー決済が進み、
各種会員証やポイントカードなどもどんどんアプリに移行されています。

=財布に入れるものがどんどん少なくなっている!(笑)

余談ですが、実は私の財布は、ものすごくブタ財布で(←モノが多くてパンパン)、
社長からもいつも、荷物を少なくせよ!と言われていました。

そこで最近財布を新調しまして、
これまでの3分の1くらいのミニサイズにしました。
なので格納できる量が一気に少なくなりました。

そのため格納するものを厳選したのですが
数枚のクレジットカードと運転免許証は必須なので、
今も財布の中に入れています。

運転免許証のデジタル化のニュースを見て、
とうとう財布を持たずに生活する未来が想像できるようになってきました。

そのためには、スマホ普及率やセキュリティの課題がありますが、
もう今更後ろに進むことはないので、
次回の更新の時には、デジタル化が実現しているんだろうな~。

2020/09/23   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >