BLOG

ブログを掲載しています。

「妻からのメッセージ~テレワークのセキュリティ~」

IPAの「映像で知る情報セキュリティ」に、
新しい動画が追加されていました!

動画教材.png
(IPA公式サイト:https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html

その名も、
「妻からのメッセージ~テレワークのセキュリティ~」。
なかなか気になるネーミング!
在宅でのテレワークが増えてきた今、
必要な対策についてまとめられていました。

私はけっこうこの動画シリーズを参考にしていて、
「テレワーク」関連のものが出たらいいなぁ~と思っていたので、
ちょっとうれしくなって見てみましたが、
かなり!基本的な(最低限の)ことでした。

私物のPCを使用してテレワークを実施している方は、参考になるかもしれません。
が、それなりの規模の会社であれば、
セキュリティ対策を事前に施した会社貸与PCを利用するのが基本かなとは思います。

動画の内容をそのまま社内教育で利用するのは難しい気がしますが、
自社のルールと一緒に参考にするとよいかもしれませんね。

2021/03/26   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >