BLOG

ブログを掲載しています。

読書好きのGWの過ごし方

コロナ禍のGWは、あまり出かけることもできないので、
お家で過ごされている方も多いことと思います。

そんな私は、元々読書好きということもあり、
ゆっくりと本を読める時間ができてとても幸せ♪

最近真面目なネタばかりだったので、
GWということで久しぶりにちょっと一息ネタで。


皆さんは、本は紙派ですか?電子書籍派ですか?
私は、最近の傾向としては、
小説は紙の本(文庫)を買うことが多く、
ビジネス本は電子書籍が多いです。
その理由は、
・ビジネス本は単行本で分厚くて重い(ものが多い)
・斜め読みしたい
・気になる言葉をすぐに調べたい
・スマホからもすぐ見られる
という感じ。

ちなみに、GW中のお気に入りの読み方は、
こんな感じでリビングの棚の上にiPadを置いて、
バランスボールに乗りながら読む(笑)←ここ大事



電子書籍.jpg

この時読んでいたのは、コレ↓
「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」
オードリータン.jpg

オードリー・タンさん、とても気になっていたので興味深く読みました。
この方のすごさは、その頭の良さ(IQ)だけではなくて、
その物事の捉え方や考え方をベースとして、
自分の能力を社会のために使うというEQの高さと、
コンサルティング能力なのだと改めて思いました。

日本のデジタル庁も掲げている、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を。」
を実際に実現させている推進力は本当に素晴らしいですね。

(デジタル庁HP(準備中):https://www.digital.go.jp/​ より)
デジタル庁.png

小説もいっぱい読みましたが、
これについては、また上半期のベスト本!の時期にまとめてご報告します!
 

2021/05/05   小塚 真紀子
< Previous Article     To List     Next Article >