RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション:Robotic Process Automation)や、Ai(人工知能:Artificial intelligence)、クラウドサービス、スマートデバイス... 今、様々なITシステム・ツールがあり、それを導入することが本当に必要でしょうか?
弊社のITソリューション事業では、”ITソリューション”と謳いながらも、ITシステムを導入することなく、課題を解決することができればそれを躊躇することはありません。これは、自社製品・ツールを販売・導入することを目的とするベンダー系企業ではない、大きな強みと言えます。
そのために、マネジメントシステムの専門家として、課題を解決すべき業務の「あるべき姿」を見つけ出すことから始まります。現状と「あるべき姿」とのギャップを認識し、お客様と共にギャップを埋めるための業務改善を行います。
土台をしっかり作る、この「あるべき姿」に進めていくためにもPDCAのサイクルを回し継続的改善を図ることが大切です。
その後、ITを活用することが必要であれば、それを導入することになります。最適な状態で導入されたITシステムを維持するためにも、継続的にそれを支援し、更なる最適化を行うことが、より事業の成功に繋がることだと確信しています。
ところで、ITを導入する・しないに関わらず、現在の企業活動で情報セキュリティ対策は非常に重要です。業務改善を行う際も、ITシステム・ツールを導入する際も、情報セキュリティ対策を確実に行うこと、これも専門家として強力にサポートいたします。
つまり、我々が考えるITソリューションとは、単なるITシステム・ツールの導入ではなく、業務改善の支援、情報セキュリティ対策支援を付加したところまでを含んでいます。