BLOG

ブログを掲載しています。

Pマーク構築・運用指針 動画公開

2022年4月1日より適用される「Pマーク構築・運用指針」の解説動画がアップされました!

▶構築・運用指針の解説動画
  https://privacymark.jp/system/guideline/guideline_movie.html
動画.png

かなりのボリュームなので、
2倍速で聴いてみましたが(笑)、
なかなか丁寧に説明してくれています。

ですが…

初めてPマークを取得する事業者さんにもわかるように、
今回の変更点のみでなく、すべての項目について網羅的に説明されているので、
既存の事業者さんが「変更点だけ知りたい!」という目的で見るとキツイかも。

Pマーク事業者の事務局の方は、
一通り確認する必要はあると思いますが、
具体的に新基準に対応するために何をすべきか?
何をしなければPマークで不適合となるのか?
という部分については、今後審査機関から何等かの情報提供があるものと思われますので、
自社の審査機関からの情報発信に注目しておいてください!

2022/03/01   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >