BLOG

ブログを掲載しています。

Apple WWDC22ライブで観てみた!

6月7日(火)午前2時から、
Appleの開発者向けイベント「WWDC」が開催されました。

WWDC22.png
https://developer.apple.com/wwdc22/

毎回なんとなく気にしているものの、
翌日公開された情報を見てチェックするだけでしたが、
今回は初めてリアルタイムで観てみました!

特に気合を入れて待っていたわけではなかったのですが、
気が付いた時に1時だったので、
たまにはリアルタイムで観てみようかな〜と。

MacでWWDCのライブを閲覧しながら、
スマホでは、Twitterで某ガジェットサイトが
実況中継しているライブを聴きながら(笑)
Twitterのライブが意外と面白くて、
マニアックな方々の「おーーー!」とか「そうきたか!」といった、
生の反応を聴きながら発表を見るのは楽しかったです。

最初は「iOS 16」の話がメイン。
ロック画面に“過去最大のアップデート”を施したと言っていましたが、
ロック画面のデザインはそこまで興味がなく。
(今もトップ画面の画像などは標準のまま使ってる。)
まぁ、Apple watchに近くなる感じかな〜という印象。

「iOS 16」で個人的にいいな〜と思ったのは、
細かい話ですが、Eメールの送信予約や送信取り消し機能。
メールの予約は、以前からできたらいいなぁ〜と思っていたので、ちょっと嬉しい。
あとは、写真の画像内の対象物を長押しして背景から抜き出す機能は、
使い道があるかどうかわからないけど、面白そう♪
 

それより何より、一番楽しみにしていたのは、
M2チップが搭載されたMacBook。
MacBookが画面に映った時には、
夜中にひとりで「うわーーーーー!!(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ」となりました。
しかも、羽が飛んでる!!みたいな映像で、
これはめっちゃ軽いのか!?と期待しましたが、
実際はそこまで軽くなかった(笑)

それでも、そろそろ替え時かなぁと思っていたので、
購入検討したいと思います。
しかし、めっちゃ高い・・・(´ㅂ`;)


あとは、Apple製品とは関係ないのですが、
Apple ParkやApple直営店でも導入されている木製の椅子が注目されていますが、
広島の家具メーカー「マルニ木工」の「HIROSHIMAチェア」。
ズラーっと並んでいるのはカッコよかった♪

2022/06/07   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >