BLOG

ブログを掲載しています。

神アプリ!?スクショアプリ「CleanShot X」

最近使い始めたアプリがとても便利なので、ご紹介します!!
(※ただし、Macユーザ限定)

それは、
「CleanShot X」というスクリーンショットアプリ。

CleanShot.png
https://cleanshot.com/

「スクリーンショットアプリ!?そんなの必要ある?」と侮るなかれ。

意外と仕事で使うことの多いスクリーンショット。
作業指示や画面説明、マニュアル作成など・・・
いろんな場面で、画面をスクショして、矢印やコメントを入れる
といった作業がちょこちょこあります。

今までは、shift+command+3または4 を使っていましたが、
(※以前blogでも書いてます→https://plug-in01.com/topics/archives/70
これだと、そのスクショ画像に矢印やコメントなどを入れる場合は、
さらに他のアプリを使う必要がありました。

私の場合は、その都度WordやExcelを利用して加工し、
PDFにして外部の方に提出したり、公開したりしていました。

これがなかなか手間がかかって面倒な作業になっていましたが、
今回たまたま見つけた「CleanShot X」というアプリを使うと、
スクショ画像の編集がめっちゃ簡単で、
撮ってそのまま加工できるんです!!
しかも、部分ハイライトやモザイク、自動ナンバリングなど、
かゆいところに手が届く便利機能が満載。
なが〜い画面のスクショや動画撮影、GIF撮影もできます。

CleanShot_1.png

おそらく、webデザイナー、エンジニア、ディレクターなどなど(もちろんコンサルも!)
刺さる人にはグサッと刺さるアプリだと思います。

あ、ちなみに大事なことを言い忘れましたが、有料です(笑)
私は一括($29)で購入しましたが、サブスク版もあるようです。
私的には、すでに元は取ったと思えるくらい活用しています。

CleanShot_2.png

ご興味がある方は、最長で一ヶ月の無料期間があるので、
お試ししてみてください♪おすすめです!

2022/08/05   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >