BLOG

ブログを掲載しています。

面白いかも!?ChatGPTを使ってみた

巷で話題になっている「ChatGPT」
なになに??そんなに面白いの??
と気になって使ってみました。

「GPT」は「Generative Pretrained Transformer」の略。
大量のテキストデータを学習して、人間のように自然な文章を
生成することができるというプログラムで、
「ChatGPT」は、その「GPT」を利用したチャットシステムです。

聞いたことに対して、会話形式で人間のような回答を返してくるのはもちろん、
文章を要約したり、記事を作成したりすることもできるし、
企画やキャッチフレーズを考えたり、プログラミングやその添削、などなど
単なるチャットボットのイメージとも違うし、
AmazonのアレクサやAppleのSiriのようなAIアシスタントとも違う。

よくわからないけど、とりあえず使ってみよう!
ということで、まずはサインアップ。


ChatGPT_1.png



こちらが、ログインした画面。

ChatGPT_2.png


なんかとりあえず聞いてみよう!
ということで、聞いてみた♪

質問を投げかけると、
しばらく考えてから・・・
長文の回答が流れるように表示されていきました。

ChatGPT_3.png

ChatGPT_4.png

ほぉほぉ(*゚◇゚)
こんな感じの回答をくれるのね!
なかなか面白い!

Googleさんに聞いたら、
きっといろんなサイトを表示して、
「そこから好きな情報を自分で拾ってね〜♪」という感じでしょうが、
「ChatGPT」は、ちゃんと考えて答えを出してくれるので、
確かに、場合によっては文章を利用できたりするのかも。
まだ正いかどうか怪しい部分もあり、
回答を鵜呑みにすることはできませんが、参考にはなりそう。
今後、いろんなシステムやアプリに組み込まれるのでしょうね。

マイクロソフトがChatGPTの開発機関(OpenAI)に数十億ドル出資するとか、
検索エンジン「Bing」に採用するとか、
教育現場ではレポート作成に利用されることが問題になってるとか、
いろんな話題で盛り上がっているようです。

今後も要チェックですね!!

2023/01/26   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >