BLOG

ブログを掲載しています。

Pマーク教育でお悩みの方に朗報!

JIPDECから、「お役立ちツール(社内教育用参考資料)」がリリースされました!
▼JIPDECサイト:社内教育用参考資料
https://privacymark.jp/system/reference/index.html#tools

Pマークを運用している組織では、
年に1回以上の教育が義務付けられています。
この教育に皆さん悩まれていて、
毎年資料を作るのが大変・・・
コンサル会社に頼むとコストがかかる…
といった声が聞かれます。

そんな中、JIPDECが汎用的な教育資料をリリースしてくれたので、
これから教育を検討されている企業ではかなり助かるのでは?
ちゃんと事故の傾向や最近のセキュリティ状況についても反映されています。
教育テキスト.png
(画像:JIPDEC 社内教育用参考資料から抜粋)

この資料のよいところは、汎用的でありながらも、
自社の方針や体制、緊急連絡網などはちゃんと空欄になっていて、
自分たちでカスタマイズする形になっています。
ただし、このテンプレートを利用して作成すれば、
教育で要求されている事項もすべて含まれているので、
これで教育して不適合になることはないでしょう(笑)

ぜひ活用してください!
JIPDECさんには毎年更新してくれることを期待します!

2019/08/01   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >