BLOG

ブログを掲載しています。

Windows11 2021年後半にリリース決定!

Windows11が2021年後半にリリースされることが発表されました!
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

どこが変わるのか??について、
Microsoftの公式HPでは、以下のように答えています。

「Windows 10 と Windows 11 はどこが違うのですか?」

「Windows 11 は Windows 10 と同じパワーとセキュリティを備えていますが、デザインを刷新し、装いが新たになりました。また、新しいツールやサウンド、アプリが加わりました。細部にまでこだわったデザインです。これらが統合され、お使いの PC に新たなエクスペリエンスをお届けします。」

確かにデザインは一新されるようですね。
Windows11.png

これまでのスタートボタンが、真ん中に行く感じ?なんですかね。
なんだかWindowsじゃないみたい!(Macみたい・・・)
また、複数アプリを利用する場合に便利なように、
複数のウインドウを簡単に再配置できる機能や、
タブレットやスマートフォンのようなウィジェット表示など、
いろいろと便利な機能があるようですが、
使いやすいのか使いにくいのか・・・実際に使ってみないとわかりませんね。

いやいや、機能云々よりも、
また移行にコストがかかるやん!!!


と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
Windows 10から採用されている「機能アップグレード」と同様の仕組みで、
無償アップグレードするため、購入する必要はありません。

ただし!!
あまり古いPCだとアップグレードできないので、
「システムの最小要件」を確認しておく必要はありそうです。

Windows11_System .png
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

結局、PCの買い替えが必要になる可能性はありますね。

では、いつまでWindows 10使えるのか??についてですが・・・

Windows 11が発表されたことで、
Windows 10のサポート終了日が 2025年10月14日 に確定しました。
ただし、Windows 10は、バージョンごとにサポート期間が違うので、
機能更新アップデートを適用しないと、2025年10月14日以前にサポートが終了してしまうことになるので注意が必要です!

Windows10.png
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro

バージョンアップにコストはかからなくても、
PCが古いと対応できないということは、
結局PCは2〜3年に一度は買い換える物と考えて、
計画しておかないといけない時代ですね。

2021/06/25   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >