BLOG

ブログを掲載しています。

埼玉大学教員 メール転送ミス 「gmail」ドメインを「gmai」と誤記

これはちょっと危ないな〜他人事じゃないな・・・
と思った事例を共有します。
Gmailを利用されている方は多いと思いますが、
gmailドメインを「gmai」と誤記し続けていたことで、
10ヶ月間ずっと誤送信してしまっていた、という事例です。

20221121.png
埼玉大学HP
http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/2022-1118-1029-16.html



教員がGmailへの自動転送設定を行った際に、
転送先メールアドレスのドメインを誤って「@gmai.com」としていたようです。

「@gmai.com」はドッペルゲンガー・ドメイン(※)と呼ばれるもののひとつ。

タイピングのミスによるメールの誤送信を誘い、
フィッシングサイトに誘導して個人情報を抜き取るといった、
悪意を持ってつくられたドメインの場合もあるので、注意が必要です。

※自分とそっくりな他人の姿を見る幻覚の一種「ドッペルゲンガー」
 にちなんで、タイプミスや誤認識しやすいドメイン名は「ドッペルゲンガー・ドメイン」と呼ばれています。


こんな紛らわしいドメインが存在していると、
エラー等が返ってこないので、
メール転送先のミスに気付くことができません。

有名なドメインほど、
こういったドッペルゲンガー・ドメイン」が存在している可能性があると思って、
タイプミスには十分注意しましょう!!!

2022/11/21   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >