BLOG

ブログを掲載しています。

マイナンバー活用 住民票等のコンビニ交付が便利

マインナンバーカードの発行キャンペーンが功を奏して、
かなり普及率が上がってきているようですね。

mynumber1.png

(総務省HP:https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kofujokyo.html

でも、まだそんなに使い道がないな〜なんて思っていたのですが、
先日、住民票と印鑑証明を初めてコンビニで発行して、
「めっちゃ便利!!!( *'ω'*)و グッ」と実感しました。

役場って、平日の日中しか空いていないので、
色々証明書等が必要なこの季節は混んでますよね。
ちょっと書類を発行してもらうだけなのに、
仕事を抜けて、順番に並んで・・・というのがかなり面倒でした。

今回、マイナンバーがあればコンビニで交付できるようになったことを思い出し、
初めてコンビニで発行してみたのですが、
あっという間に発行できました!!

↓コピー機を使うのですが、とっても簡単♪

mynumber2.jpeg

しかもコンビニですから24時間年中無休。
まだ対応されていない市町村もあるようですが、
以下のサイトを見れば対応済みかどうか確認できます。


mynumber3.png
https://www.lg-waps.go.jp/index.html

今後もきっと発行できる書類の種類も増えて行くでしょうし、
いろんなサービスが役場に行かなくてもできるようになって行くのでしょうね。
この調子で、どんどんマイナンバーの活用が広がればいいな〜と思ったのですが!!

そんな矢先に、嫌な事故が発生しました。
横浜市で別人の住民票が発行されるバグが発生ヽ(; ゚д゚)ノ
横浜市によると誤った発行は少なくとも5件(11人分)ということで、
原因は、横浜市の証明書発行サービス(Fujitsu MICJET コンビニ交付)の
アプリケーションの問題であり、マイナンバーカードの信頼性に影響するものではないとのこと。
うーん。。。まだ色々と不安定な部分はありそうですが、
それらを乗り越えてしっかりとセキュリティを維持しながら、
活用はやはりどんどん進めてほしいなと個人的には思います。

2023/03/30   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >