BLOG

ブログを掲載しています。

IPA研修動画 華麗なる情報セキュリティ対策

IPAが何やら面白そうな動画をリリースしましたね♪
その名も「華麗なる情報セキュリティ対策」
なかなか思い切ったネーミング。
そして見た目もベルサイユの薔薇的な世界観❤️


IPA.pnghttps://www.ipa.go.jp/security/videos/kareinaru.html

現在8本の短い動画(2分以内)がアップされています。

#1「修正プログラムの適⽤」

#2「セキュリティソフトの導⼊および定義ファイルの最新化」

#3「パスワードの適切な設定と管理」

#4「不審なメールに注意」

#5「USBメモリ等の取り扱いの注意」

#6「社内ネットワークへの機器接続ルールの遵守」

#7「ソフトウェアをインストールする際の注意」

#8「パソコン等の画⾯ロック機能の設定」

あまりに基本的すぎる感じはありますが、
結局こういう基本的なところが一番大事ってことなのかな。
普通の研修に飽きてきた・・・
マンネリ化している・・・
という場合には使えるかも。
笑えるくらい短いです(笑)
(どんな場面で活用するのを想定しているんだろう・・・)



もう一つ。
個人的にはこちらの方が使えそうだな〜と思うのですが、
「ランサムウエア攻撃」に関する動画(15分程度)がアップされていました!


IPA2.pnghttps://www.ipa.go.jp/security/videos/list.html

ランサムウエアの実際の事例や、
その原因、対策などがわかりやすくまとめられています。
これはぜひ経営者の方々に見てほしい内容です。

IPAの動画シリーズ、
時々新しいものがリリースされているので、
教育資料に困ったときには参考に見てみるといいですよ〜♪

2024/03/15   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >