BLOG

ブログを掲載しています。

今更ながら・・・SwitchBotの便利さを知る

今年の夏は本当に暑いですよね・・・(´ㅂ`; )
猛暑日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず出張が多いのですが、
最近のあまりの暑さで、
私が不在時に猫たち(2匹います)が熱中症になるのでは?
と心配になってきました。

近くに住む実家の母親が、
猫たちのために日中エアコンをつけに行ったり、
そしてまた消しに行ったり・・・
と気にかけてくれていることを知って、
これは何とかしなければ!と。

ん・・・?!!!
そういえば、事務所で社長がSwitchBotをやたらと使ってたぞ。
あれを使えばいいのか!!
(↑今まで散々便利だよ!と言われてたのをスルーしてたくせに)

ということで、
SwitchBotでエアコンを自動で制御しよう!と、ハブを購入。
リビングに設置して、エアコンを接続しました。

IMG_1131.jpeg

switchbot.jpg

30度以上でエアコンON
27度以下でエアコンOFF
を設定しました!

もちろん遠隔で手動でONOFFもできるので、
めっちゃ便利やん!( ー̀֊ー́ )✧(←今更)

他に何に使おうかな〜♪

ちなみに、猫たちの餌はすでに自動化していて、
数年前からカリカリマシーンを使ってます。
時間になると、録音された私の声で猫たちに呼びかけて、
餌がジャラジャラ〜と出てくるので、
間違って家にいる時に設定解除し忘れて、
自分の声にびっくりすることがあります(笑)

IMG_4705.jpeg
 

IMG_4706.jpeg

ほんと、便利な世の中になりましたよね〜。
使えるものは使っていかないとな〜と改めて思いました。
この夏の心配事が一つ解決してよかった。

 

2023/08/09   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >