BLOG

ブログを掲載しています。

私事ですが・・・ISO9000審査員資格を取得しました

私事ですが・・・
先月ISO9000の審査員資格拡大コースを受講しまして、
無事合格しました〜!!




ISO9000.png

今はISMSの審査員をしていますが、
元々は製造業界で品質保証室の管理者をしていました。
当時その会社でPマーク・ISMS・QMSを統合運用していたので、
その事務局をしていましたが、
ここ数年はセキュリティ関係の仕事がほとんどで、
品質保証からは少し離れていました。

先月必要に迫られてこの研修を受けたのですが、
久しぶりにISO9000規格を真面目に勉強してみると、
よくわかっているつもりでも忘れているものですね。

普段から審査の仕事をしていますが、
改めて規格の意図を正しく理解する重要性や、
事業者さんの役に立つ審査のあり方などを叩き込まれ、
初心に返りました。

ISOについては役に立たないと揶揄されることも多いですが、
個人的には上手く使えば、とても有効なツールだと思っています!
その思いは昔から変わらず。
(それについて語ると結構暑苦しいです。笑)

そんなことを思い出した今日この頃。
今後も初心を忘れず、
ISMS、QMSに関わっていきたいと思います!

2023/12/20   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >