ちょっと怖いネットワークの話

先日経験したちょっと怖いネットワークのお話。もしかしたらみなさんも気をつけた方が良いかも!と思ったので共有します。

先日アパートでPC作業をしていた時に、ネットワーク上に不思議なものを発見しました。
アパートでは、自分が設置したルータではなく、アパートが提供しているWi-Fiに接続しています。

普段はMac bookで仕事をしていますが、たまたまその日はWindowsで作業をしていました。
何気なく、ネットワーク設定を開いたところ、部屋に設置してあるプリンタ以外に、何かが接続されている・・・なんだこれ・・・(・_・;

これをクリックして開いてみると・・・
なんと、ネットワークカメラのログイン画面が出てきました。
ID/PWの設定画面が出てきますが、さすがに適当なID/PWではログインできませんでした(笑)
ログイン画面の画像を調べてみると、ダーファテクノロジー社のネットワークカメラのよう。

しかし、私はカメラなんて設置した覚えはない。
誰がどこに設置したものなのか?
なぜ私の部屋のネットワークに入っているのか?
もしかしたら、インターフォンのカメラ?
Alexaのカメラ?
いろんなことを考えながら、部屋のどこかにカメラがないか?隅々探しながら、不安は募るばかり。

部屋の中でネットワークにつながる機器類を全て外しても、この機器は消えない。
めっちゃ怖いーーー!!

あまりに怖くて、アパートのネットワーク関係の業者に電話をしました。
「私の部屋のネットワークに、設置した覚えのないネットワークカメラが接続されているんですけど・・・これはなんですか?」と。
カスタマーセンターのお姉さんはよくわからないようで、「技術担当に確認して折り返します」とのこと。

数分後、技術担当の方から電話がありました。
「すみません!!それは建物に設置している防犯カメラです」と。
「え??なぜ私の部屋のネットワークに入ってるんですか?」と聞くと、
「設定を間違えました」とのこと。
「本当は上位でVLANで切り分けないといけなかったのですが、設定ミスです。すぐに改善します!」と。

えぇーー!そんなことがあるんですね〜。びっくり。
気持ち悪くて仕方がなかった数日間でしたが、一応一件落着。
数日後にはネットワークに表示されなくなりました。

今回の教訓。
アパートに入居するときや外部のネットワークに初めて接続するときは、同じネットワーク上に他に何が接続されているか確認すること。

これを機に普段使うMacに「LanScan」をインストールしました。
これは、ネットワーク管理アプリで、LAN上の全てのデバイスを検出して一覧表示してくれます。不審なネットワーク接続をチェックすることができるので、今後は外部で接続する時など、チェックするようにしたいと思います。

みなさんのネットワークは大丈夫ですか・・?
調べてみると身に覚えのないものが接続されている・・なんてことがあるかもですよ。